メイン平 NZラグビー日記

〜楽しいことJunkie〜

未分類

日本からのチャレンジ

投稿日:

こんにちは!

今回は僕がニュージーランドに来て出会った、同じ夢を持った日本人の選手について紹介します。

僕は高校を卒業して一般のクラブチームに加入したとき、同い年の日本の選手が同じタイミングで加入してきて驚きました!

僕とは違う形でNZに来ているので、留学したきっかけや、苦労したことなどを聞いてみました。

日本からNZに来るこれからの選手のために少しでもきっかけや参考になれば嬉しいです。

名前は小西秀喜(こにし・しゅうき)

2000年 5月16日生まれ 神奈川県 東京育ち 19歳
府中ラグビーRS→東海大相模高校→マリスト→イーストコーストベイズ所属

ポジションはWTB,FB

詳しくは彼のインスタグラムからご覧になれます。↓

https://instagram.com/shuki_konishi

ニュージーランドに来たきっかけは?

小さい頃からリッチー・マコウに憧れていたそうで….

若いうちから高いレベルで挑戦して、早くプロになりたい気持ちがあり、

小学3年生のときには、高校卒業後にNZに行くと決めていたそうです。

日本のシステムでは、高校→大学→プロの順で道のりが定められてるので、「それでは遅い!」と思ったのも理由のひとつだそうです。

中学・高校時代は?

中学では東京都スクール選抜でその後は、東海大相模高校に進学しました。

高校では、怪我が多く順調にラグビーはできませんでした。

NZへ留学を決める際には、大学進学を強く薦められましたが、彼は小さい頃からの信念を曲げずに貫き通しました。

そして、高校卒業後3月17日にニュージーランドに到着しました。

NZに来て苦労したこと。

NZのラグビーはすごくハードと思っていたそうですが、実際はそこまで厳しくはない印象だったそうです。

シーズンの真っ只中に来た小西くんは、NZでのプレシーズン(評価してもらう試合・練習試合)に出れていなかったので、試合もでれない、ボールにも触れない、もちろん試合にも出してくれない苦しい3ヶ月を過ごしたそうです。

もう1つは「言葉の壁」です。

言語の壁は想像以上に高く、練習中のコミュニケーションがとれないぶん、練習にも余裕がなかったそうです。今も、なにかを言われても理解するのが難しいそうです。

生活の面でも、友達もなく孤独で寂しい日々を過ごし、ショックで何をしにNZへ来たのかわからなくなった日もあったそうです。

日本のみなさんへ

1番は「英語の勉強」に尽きると言ってました。

小西くんから一言。

留学したい子は、僕はものすごい覚悟できたけど、やっぱり最初は苦しかったです。
苦しいこと9割、楽しいこと1割 でした。しかし、英語さえわかれば割合は真逆になると思います笑

まとめ

僕は、小学生のときから親とNZへ行っていたので自然と日常会話程度の英語は問題なく過ごしてきました。小西くんのように、ずっと日本に住んでいて急にNZへ留学すると、やはり言葉の壁が大きく感じるそうです。

しかし、彼の素晴らしいところは「行動力」なのではないかと思います。

小さい頃からの夢や目標を折れずに、NZへ1人でチャレンジしに来ている勇気は本当に素晴らしいと思います。

彼だけではなく、NZへ留学する日本人は最近増えてきています。留学するか迷っている方は、彼を見習って是非チャレンジしてみてください。

この経験は目標への最大の近道ですし、決して無駄にはなりません!

ラグビー留学を考えている方や質問がある方はコメントにて受け付けてます。

少しでも参考になりましたでしょうか?ありがとうございました。

最後に今日の日記です。

気温 12℃ 晴れ

今日は待ちに待った金曜日です!

朝5時起床 → 家6時出発 → 7時仕事開始

昨日の雨はすっかり上がり、青空が広がる素晴らしい天気。

昨日の雨で学校は、凄まじい散らかりに。

ありがたいことにたくさんの仕事を与えてくれました。

そして今日の昼ごはんは僕の大好物

NZの国民食と言っても過言ではない「ミートパイ

日本では売店やコンビニで「おにぎり」が手軽に手に入るように、NZでは、ミートフィリングをパイ生地で包んだ食べ物「ミートパイ」が国民食と言っても過言ではないと思います!

パイの種類はいくつもあって、僕が特に好きなのはグレービーソースでじっくり煮込まれたゴロゴロとしたお肉が入った「ステーキパイ」です

これがほっぺたが落ちるぐらい美味しいんですよ...笑

NZきたときは、是非食べてみてください!

15時に仕事を終え、先程紹介した「小西秀喜」くんに電話で取材

夜ご飯は、お得意な自炊飯。

最後に少しだけ彼女さんと電話をし、今日を終えました。

今週も充実した1週間。お疲れ様でした!

明日は試合なので今日は早めに就寝します。

ありがとうございました。

blog-creator

blog-creator

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Game Day

こんにちは。早速ですが今日のブログを更新します 土曜日の流れとして、基本的に試合の日です 今日の一日を紹介します 私は今ホームステイをしており、夜ご飯以外は基本的に自炊です。 8時に起床して、朝ごはん …

no image

U21決勝進出!NZ勝利の文化!

こんにちは!久しぶりの投稿です。 プレミアカテゴリーの試合は敗退したので、同年代のU21の試合に合流しました。 U21はノースハーバー地区では強豪で、今回の準決勝に勝利しました。 よって、決勝に進出す …

no image

〜NZの休日〜

今日はオフです! 昨日の試合を終えて、体に疲労が残っているため、今日はおとなしくしようと思っていましたが しかし、 朝イチで家主に起こされ、食材の買い出しについて来いとのこと。。。 せっかくの最後の週 …

no image

NZで大人気のお寿司が残念。

こんにちは!今日は木曜日のスケジュールです。 最高気温14℃  最低気温8℃  快晴 早朝のオークランド 今日は本来アカデミーの朝練日ですが、昨夜トップチームが試合を行ったため今日はお休みでした 今日 …

no image

雨天時グラウンド練習の重要性について

こんにちは!今日も投稿していきたいと思います。 気温14℃  朝日です 今日もアカデミーの朝のトレーニングを終えて、職場に移動しました。 最近、「チェス」にハマっていて、仕事の休憩時間に リーチ・マイ …