メイン平 NZラグビー日記

〜楽しいことJunkie〜

未分類

雨天時グラウンド練習の重要性について

投稿日:

こんにちは!今日も投稿していきたいと思います。 気温14℃ 

今日もアカデミーの朝のトレーニングを終えて、職場に移動しました。

最近、「チェス」にハマっていて、仕事の休憩時間に

リーチ・マイケル似の仕事仲間と対戦しています。笑

いつもは負けていましたが、今日は2勝2敗でした笑

その後は、18時からのU19州選抜トライアウトの練習へ向かいました。

18時には外は土砂降りの雨でした、ゲーム形式のトレーニングでしっかりオールアウトできましたが…….

今日はタイトルにある通り「雨の条件でのトレーニングの重要性」について話していきたいと思います。

(あくまでも個人の意見なので参考程度に)

つい最近、日本で陸上の日本選手権がありましたね、ここでも条件は「雨」でした。屋外スポーツは天候による条件に大きく記録や勝敗が左右されやすいと思います。

雨の中でもラグビーは試合があるので、その条件に適応できるようなハンドリングやキャッチング、ラインメイクにおいても条件を考慮したポジショニングなどの細かいスキルが必要になってきます。また、ファンブルによるルーズボールなどの地面に落ちるボールに対しての反応や雨の芝でのボールのワンバウンドの対応も必要です。

僕のチームはクラブチームなので高校の時のように毎日グラウンド練習はしていませんが、毎日、みんなで同じグラウンドで練習しているチームならば戦術においても、ワイドに動かすよりコンパクトにタメのあるオプションでのアタックやハイパント、ライナー性のワンバウンドさせるキックなどキックの性質を意識して取り組んだほうがミスも減り逆に相手のミスを誘うこともできます。

僕も雨は嫌いですが、試合に負けてしまったら洒落になりません。

逆になかなか練習できない環境でトレーニングができていることを頭に入れてみなさんも練習してみてください!(雷は危ないのでやめてください)

ラグビーについて質問があればコメントをいただけたら、自分が可能な限り返信して、自分も考えたいと思っています。

練習後は帰宅して夕食をとりました。最近夕食の画像を投稿していないので載せたいと思います!

次回もお楽しみに!ありがとうございました。

blog-creator

blog-creator

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

テンションあがるよ金曜日!

こんにちは!今日は待ちに待った金曜日のスケジュールです。 金曜日はやっぱりテンションが上がりますね笑 最高気温16℃  最低気温8℃  快晴 朝6時に目覚め5分で支度を済ませ、あわてて職場に向かいまし …

no image

U21決勝進出!NZ勝利の文化!

こんにちは!久しぶりの投稿です。 プレミアカテゴリーの試合は敗退したので、同年代のU21の試合に合流しました。 U21はノースハーバー地区では強豪で、今回の準決勝に勝利しました。 よって、決勝に進出す …

no image

Game Day

こんにちは。早速ですが今日のブログを更新します 土曜日の流れとして、基本的に試合の日です 今日の一日を紹介します 私は今ホームステイをしており、夜ご飯以外は基本的に自炊です。 8時に起床して、朝ごはん …

no image

肌で感じた日本とNZラグビー文化の違い。

こんにちは!今日は水曜日のスケジュールです。          最高気温16℃ 最低気温6℃ 快晴 めちゃくちゃ晴れてます笑 今日は朝のアカデミーのジムトレーニングはありませんでしたが、会社に6時から …

no image

U19州代表&オフのサバゲー

こんにちは! 最近は忙しくて、久々の投稿になります。すみません! 今までは、「U19のノースハーバー州代表トライアウト」の期間でした。 U19ワイカト州代表との試合や数回の練習を重ね、 結果、U19ノ …